中禅寺湖カヤックツーリング

Img_0488

中禅寺湖ツーリングに行ってきました。
写真は対岸から見た男体山。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

認知症になる前に準備


先日、NHK-R2「宗教の時間」で加藤智見先生がお話されていたので、

興味を持って読んでみました。

認知症になっても周囲に迷惑を掛けない。

認知症でも周囲に感謝される。

周囲に役に立つ、嫌な気持ちにさせない。

難しいことですが、信仰を40、50才代から身に付けておけば
多少、役に立ちそうな気がしてきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「内観の秘法」「軟酥の法」

「白隠禅師 健康法と逸話」

日本の禅宗の中興の祖である白隠禅師の著書を紹介した本です。
「夜船閑話」と「遠羅天釜」の意訳をしています。
現代人にも分かりやすいです。
「内観の秘法」と「軟酥の法」は本書を読む前は魔法の様な印象を持っていました。
実際は、止観瞑想方法のうち「観」を実習する上で、
とても役に立つ観察方法だと思いました。
「内観の秘法」は臍下丹田に集中することで、全身の観察を行う方法。
「軟酥の法」は仮想の薬を使って全身をスキャンする観察ができると思いました。
ティク・ナット・ハン師のマインドフルネス瞑想法と平行して利用すると、
より、止観瞑想が面白くできる気がします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

かしの森公園の桜並木

往復してみました。

ドライブレコーダーの動画をUPします。Photo_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

メリークリスマス 12-25

| | コメント (0) | トラックバック (0)

«NHK-FMでカヌーツーリングのメールが読まれた!