« 2008年10月 | トップページ | 2009年3月 »

2008年11月

win2000の起動ディスクでCD-ROMを読む。

win2000の起動ディスクでMS-DOSを立ち上げて、そこからCD-ROMを参照する必要があった。

まずは、フォーマットしたFDを一枚用意して、ここに書いてあるやり方のうち1~4を実行すると、とりあえずMS-DOSの日本語環境ができる。

しかし、このままではCD-ROMドライブは認識してくれない。

いろいろ調べていくと、MSCDEX.EXEOAKCDROM.SYSのファイルが必要な様である。

探したところ、ここにwin95用の物だがダウンロードできたので、ここからMSCDEX.EXEOAKCDROM.SYSをFDにコピーする。

後は、CONFIG.SYSの一番最後に

devicehigh=\oakcdrom.sys /d:cdd01

と書き込んで、

それから、AUTOEXEC.BATファイルに

mscdex /d:cdd01

と書いてあげれば、大丈夫だった。

とりあえず、FDで起動してCD-ROMドライブ内のファイルを読む事ができた。happy02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年10月 | トップページ | 2009年3月 »