« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »

2011年4月

寺井尚子の【LIMELIGHT】

ジャズヴァイオリニストの寺井尚子さん。

ずいぶん前にラジオで聴いて、【プリンセスT】を衝動買いして依頼、

ちょこまかと聴かせてもらっている。

今回は最新アルバムの【LIMELIGHT】を聴いた。

ジャズ、クラシック、映画音楽のスタンダードナンバーを

やさしいヴァイオリンで奏でていて、心地よい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ファインマンさんシリーズ

大学生時代に同級生に薦められた、「ファインマンさん」シリーズ。

この歳になってようやく読みました。

現在「困ります、ファインマンさん」のスペースシャトル爆発事故調査委員になる所までよんだ。

「冗談でしょ、ファインマンさん Ⅰ Ⅱ」を読んで思ったこと。

学生時代に読んでおけばよかった~。crying

なぜ、同級生が勧めたかがよく分かった。

是非とも、大学生時代に読んでおくべき本だと思った。

今回借りたのは初期の岩波書店のものだったが、現在は文庫本で手に入るようだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

世界の快適音楽セレクション

4月から金曜日のPM4:00から「世界の快適音楽セレクション」をNHK-FMで再放送が始まった。

元々、ギターDUOのGONTITIが案内する「世界の快適音楽セレクション」は放送時間がイロイロ替わって、ふっと耳にしたときに聴いていたが、

初めてGONTITIを聴いたのは、大学生時代FM横浜で放送していた「リポD What's FM」とかいう番組の年に1度の横浜でのパーティーに友人と参加した時、ゲストとして来ていて生演奏を聴いたのが最初。確か「The Club of EXCELLENT COAST」の地階だった。今考えるととても贅沢。

今までは、金曜の夕方のNHK-FMは細かな番組を繋いでしのいでいた感じだったが、

これからは、腰を落ち着けて傾聴する時間ができた。

ちょっと嬉しい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

National Instruments の時計

以前、自動測定で有名なNational Instrumentsの日本本社に行った時のお土産。

電池が弱くなってきたので、K’s電器でLR44を2個セットを購入。

温度計、湿度計、カレンダーも付いていて、会社の机の上で使用中。

電池も換えて気分一新!かな?

Niclock

| | コメント (0) | トラックバック (0)

STREAMの燃費・新記録

先日、お向かいさんから先代ストリームModuloのアルミホイールをもらって、HondaCars野崎ストリームに装着。先代と現行では若干ホイールのオフセットが違うらしいので、ディーラーで交換してもらった。

初めての燃費測定ドライブをした。

いつもの通勤路40km強を往復で83.8kmで、トイレ休憩1回、エアコンON、オーディオONで特に燃費を意識せずに運転したのだが、記録は・・・・。

16.5km/リットル

20110414stream

驚きの新記録。カタログ値14.7km/リットルを大幅に更新。

ちなみにタイヤはYOKOHAMA S74 ストリームに工場出荷時に付いていたものと同型。

先にYOKOHAMA DNA ECOS ES300に交換した時にタイヤガーデンで調べたが、

S74が12,000円/本に対しECOSは12,500円/本と大差は無い。

もっともHondaCars野崎で買ったほうが安かったけど。

アルミホイールって燃費がいいんだね。

感謝感謝

| | コメント (0) | トラックバック (0)

庭に咲いた花。3

タンポポ

Tannpopo

| | コメント (0) | トラックバック (0)

庭に春が来た。2

じんちょうげ。春だなー。

Jinnchouge 昨日の地震も大きかったな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

庭に春が来た。1

庭の水仙が咲いた。

Photo

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大理石のチェスセット

もう数十年前に購入した、大理石のチェスセット。

いつもは出すのが面倒で、旅行用の小さいチェスで遊んでいるが、

今日は朝から将棋、チェスと次々出して対戦している。

現在、大理石のチェスセットで対戦中。

大理石でできていると、とてもすごい試合をしているように感じる・・・。

Photo

| | コメント (0) | トラックバック (0)

オイル交換後のFITの燃費

FITのオイル交換&夏タイヤに履き替えたので、燃費チェック。

いつもの片道約40kmの通勤路で、途中トイレ休憩一回、

空調入れて、ラジオ聴きながら、特に燃費を意識せずに走行。

結果 24.9km/リットル

やっぱりオイル交換すると、燃費が良くなるね。

普段は20km/リットルぐらいだから。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »