« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

2011年5月

アトキンソンサイクル

Hondaから新しいコジェネレーションシステムが発表された。

Mchp10k2 ガスエンジンを積んだ、コジェネレーションシステムだが、

このエンジン、アトキンソンサイクルのEXlinkというエンジンを搭載している。

簡単に説明すると、

100ccの単気筒エンジンがあったとする。

通常は100ccの燃料の混合気を吸い込んで、圧縮⇒爆発で100ccまで爆発してパワーを得る。

だけれど、爆発のパワーはピストンはもっと遠くまで飛ばせるパワーを持っていそうな気がする。

そこで、100ccのエンジンで吸気の時はたとえば50ccまで吸い込んだら、即圧縮を始めて、爆発後の勢いで100ccまでピストンを動かすと、低燃費のエンジンができる。

これを実現したのがHondaのEXlinkである。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東北のお酒「蒼天伝」

昨日は歓迎会だった。

東日本大震災の影響で4月初旬に予定されていたのだが、今になってようやく開催できた。

幹事だったので、東北地方のお酒を飲んで復興支援ということで、宮城県気仙沼の【蒼天伝】を一本注文してみんなで飲んでもらった。

Photo

宴会も自粛しないで、早く日本が復興すると良いな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

量子力学とはなんだろう

そもそもファインマンさんシリーズを読み始めたのは、

量子力学がなんだか分からなかったため。

ファインマンさんシリーズは面白かったが、肝心の量子力学の話はほとんど出てこない。

大学のとき習ったらしく「量子力学Ⅰ」という教科書は家にあったが、理解できない。

そこで、岩波のジュニア新書「量子力学とはなんだろう」を読み始めた。

最初はなんとなく分かったが、現在中盤に差し掛かって、分からなくなってきた。

子供向けの本なのに・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ウッドデッキの修理

我が家のウッドデッキ、

新築時に作って以来、毎年GWにキシラデコールを塗っていたが、

最近、日当たりがよく雨に良く当たる部分からボロボロになってきていた。

釘がすっぽり抜けたり、ちょっと触るとボロボロと木が崩れてしまうようになっていたので修理する事にした。

立替も考えたが、やはり予算がないので、

カインズホームで2×6の防腐処理をした3.6mの板を90cm毎にカットしてもらって、

ボロボロになったところと交換することにした。ちなみに2×6の3.6mの板で1,080円

Wooddeckbefore 修理直後はこんな感じ。

仕上げに、キシラデコールを塗って。

Wooddeckafter こんな感じ、もう少し厚塗りすれば、新しい板も目立たなくなるかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いちご

Ichigotochigi 地元の直売所で500円

いいにおいがする。delicious

| | コメント (0) | トラックバック (0)

LED照明の製作

計画停電は以前につくったLED信号機で乗り切ったが、青はやはり寒色なので、冬はより寒々しく感じる。

そこで、少なくても白色にして欲しいとの依頼。

白色LED照明を作る事にした。

材料はなるべくありあわせのもので作る事にして、

カインズホームで白色LED3個セット580円と単3電池4本の電池ボックス(スイッチ付)250円を買ってきて製作した。Whiteledoff

製作終了、スイッチONで

Whiteledon 明るすぎる!!!

というわけで、フィルムケースでカバーをつけた。

Whiteledcover

これで、完成。

電子工作は楽しい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »