« Volvo Ocean Race in LISBON LEG8 IN-PORT race | トップページ | Volvo Ocean Race in Lorient »

「犀の角たち」を読んだ。

少し前にNHKで放映していた、100分de名著「ブッダ 真理のことば」をみた。

中村元先生の「真理のことば」は以前に2度読んでいたので、自分とは別の視点でどう読むのか楽しみにしていた。

この放送の講師を務めていたのが、花園大学の佐々木閑先生。

番組は「真理のことば」には出てこない、エピソードや寓話も盛り込まれて面白かった。

最終回の第4回目の放送で、一転、仏教と科学の近似点を楽しそうに話されていたので、俄然興味が出てきた。

そこで、佐々木閑先生の書籍を読んでみる事にした。

そこで、最初に読み始めたのがこちら

西洋で始まった科学を代表して、物理学、進化論、数学それぞれがキリスト教でいう絶対神がすべて作られた世界から、徐々に科学によって絶対神が否定されていく状況を様々な実例を挙げて解説されていた。

その後、初期仏教の上座仏教の合理的思想と科学の近似点を述べて、

現在日本にある大乗仏教と上座仏教の立ち位置の違いが解説されていた。

科学の解説は、コンパクトにまとめられていて理解しやすかったし、

科学と仏教の根本的な合理的考え方の一致の解説も面白かった。

また大乗仏教と上座仏教の成り立ち、目的の違いの解説も分かりやすかった。

次も佐々木閑先生の書籍を読んでみようと思う。

|

« Volvo Ocean Race in LISBON LEG8 IN-PORT race | トップページ | Volvo Ocean Race in Lorient »

ブッダ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/506098/54983278

この記事へのトラックバック一覧です: 「犀の角たち」を読んだ。:

« Volvo Ocean Race in LISBON LEG8 IN-PORT race | トップページ | Volvo Ocean Race in Lorient »