« 2014年10月 | トップページ | 2014年12月 »

2014年11月

自転車”道交法”BOOK 自転車で安全に走るためのガイドブック

息子が自転車通学を始めたので、道交法を復習してみようと思い手に取った一冊




「自転車は車道の左側を走る」自動車教習所で習ったことだけれども、誰も守っていない。


ママチャリは歩道を走るのが当たり前と思っているし、ロードバイクが歩道を右側通行しながら走行しているのも良く見かけるし、おまわりさんの自転車が歩道を右側通行しているのも、以前は見かけたし、それが当たり前だと思っていた。


車道の左側を走りなさいというのに、自転車横断帯は横断歩道の横に、歩道からつながっているし、自転車路がペイントだけで、歩道上に指定されていることも少なくない。


この本を読むと、自転車に乗る人、車を運転する人、おまわりさん、道路を設計する人、道路を作る人、すべてが自転車の道交法をしらないという現実が分かります。果たして、今現在、自転車の道交法を守ることが安全なのか、ちょっと考えさせられました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年10月 | トップページ | 2014年12月 »