カヌー、カヤック

中禅寺湖カヤックツーリング

Img_0488

中禅寺湖ツーリングに行ってきました。
写真は対岸から見た男体山。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

NHK-FMでカヌーツーリングのメールが読まれた!

Dcf_0008

NHK-FMのラジオ番組「きらクラ!」に投稿したメールがふかわりょうさんに読まれた!

投稿したメールは以下です。

先週の2時間の船旅とても良かったです。「2時間じゃ帰ってこれない」=賛成です。

私は、物心付いた頃から船が好きで、ここ20年ぐらいはカヌー(リバーカヤック)を趣味にしています。
栃木には那珂川、鬼怒川と中禅寺湖があり、始めた頃から上達するごとに、場所を代えて遊んできました。

クラシックの舟歌はベネチアの静かな水面で船を漕ぐイメージなのですね。
初心者の頃中禅寺湖を漕いでいたイメージと重なります。

川下りはさまよえるオランダ人が合うかもしれません。
10月に行った那珂川25kmの川下りに重なりました。
このときは6時間水面で過ごし、丸一日別世界にいた気分でした。

いつも、ラジオを録音して出社時に車で聞いているのですが、今日は脳内が那珂川に行ってしまいました。

次回の「舟歌祭り」を楽しみにしています。

以上が投稿した内容です。

パーソナリティーのふかわりょうさんは那珂川が良い川で、夏に行くと川に入りたくてしょうがないと語っていました。
もちろん、栃木から茨城に蛇行していることも話していました。

改めて、ガイドしていただいたKaeruAdventureに御礼申し上げます。

来シーズンも楽しみです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カヤックで那珂川ロングツーリング

那須烏山のKAERU Adventure那珂川ベースからツインリンク先の御前山まで25kmの川下りに行ってきました。
KAERU Adventureのブログはこちら

Dcf_0008

Dcf_0015

| | コメント (0) | トラックバック (0)

那須疎水公園でカヌー

今シーズンが開幕しました。

Dcf_0054那須疎水公園の堰堤周辺は禁漁区だそうです。
Dcf_0049いつもの風景。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カヌーに行った。

カヌーに行った。

Dcf_0003
バーニーズという種類の犬となかよくなった。
Dcf_0010

| | コメント (0) | トラックバック (0)

那須疎水公園でカヤック

今シーズン初カヌーに行ってきた。

天気・水量・水質良し。風強し。

K.I.さんが撮ってくれたパノラマ写真

Img_1668pano_2

同じくK.I.さんの撮ってくれたサーフィンのGIF

Bloggif_5352e1c6c7a64

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お盆休みの那須疎水公園でカヤック

今年3回目のカヤック

Photo

お盆休みのため、家族連れ、犬連れのお客さんが多数。

ながれも、非常に緩やかだったので子供づれにはありがたい。

前回、今回はPRIJONのFLY-262を借りてきた。

短くて、軽いけどダウンリバー艇としてはいい感じみたい。

あんまり流れが緩やかだったので急遽次男のカヤックデビュー。

上手に漕いでました。

お盆休み中もう一度行きたい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

小雨の那須疎水公園でカヤック

昨日は今年二度目のカヌーの日

ずっと、雨の予報だったので、あまり気にしていなかったが、

当日起きてみると、まだ降ってない。

早速、支度を始めた。

ところが、那須疎水公園につくと、結構降っていた。

まあ、どうせ濡れるんだしと着替えていたら、他のメンバーは雨のためと忘れ物のため今日は漕がないとのこと。残念。

水量は少なめで、小さな瀬がチョコチョコと出ている感じ。

前回は増水で大変だったが、今回はほとんど流されない。

大きな岩のあるところまで漕ぎあがってウォームアップ。

このあとは皆さん帰宅。

ところが、その後雨は止んで、流れも穏やかでのんびりカヌーができた。

流れの中なのに流されず、一箇所にバランスだけでとどまる技術。

これが決まると気持ちいい。

競い合ってサーフィンをしていた。

気が付くとAM9:00から始めてPM14:30になっていた。

丘に上がるともろに丘酔い状態。

全身、あちこち攣りまくり。

ウェットスーツ類を脱ぐのに一苦労。

車に乗った頃には全身疲労。

気持ちのいい一日だった。

次は短い船をレンタルしてみようと計画中。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カヌーワールド Vol.4

カヌーワールドVol.4を買った。

今回はいつもお世話になっているカエルアドベンチャーがロールの記事になっているので購入しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

那須疎水公園にカヌーに行った。

一年半ぶりにカヌーに行った。

当初は静水域の広い鬼怒川の高徳中岩河川公園に行こうと思ったんだけど、
河川公園上流の東京電力中岩ダムの様子を東京電力のカスタマーセンターに問合せたところ、
開門していて放水中とのこと。
急遽、ホームグランドの那須疎水公園へ行った。

とはいえ、こっちも結構増水していて、久々のカヌーにしてはちょっとスリリングだった。

201205061 201205062 201205063 

とりあえずフェリーグライドで漕ぎ出したが、久々なのでフラフラする。
はじめてリバーカヤックに乗った時みたい・・・。

しばらくすると慣れたが、なにしろ流れが速くて、大変。

一箇所に留まっているだけでも結構体力を使う。
休み休み漕いでいた。

ようやく、サーフィンの感覚が戻ってきた頃には体力限界。

もうつかれたーって頃に雨がちらちら、丁度良かったので撤収を始めようとしたところ、何故か沈脱・・・。

今回は船とのフイッテングもバッチリだったけど。ロールを忘れている・・・。

着替え終わったところで雷雨・豪雨。

着替えたのにびしょ濡れになって帰ってきた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)