Honda

Honda Jet 初納入

HondaJet初納入 World Wide

HondaJet初納入 日本

なんだかうれしい。

ブリティッシュグリーンも良いですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アトキンソンサイクル

Hondaから新しいコジェネレーションシステムが発表された。

Mchp10k2 ガスエンジンを積んだ、コジェネレーションシステムだが、

このエンジン、アトキンソンサイクルのEXlinkというエンジンを搭載している。

簡単に説明すると、

100ccの単気筒エンジンがあったとする。

通常は100ccの燃料の混合気を吸い込んで、圧縮⇒爆発で100ccまで爆発してパワーを得る。

だけれど、爆発のパワーはピストンはもっと遠くまで飛ばせるパワーを持っていそうな気がする。

そこで、100ccのエンジンで吸気の時はたとえば50ccまで吸い込んだら、即圧縮を始めて、爆発後の勢いで100ccまでピストンを動かすと、低燃費のエンジンができる。

これを実現したのがHondaのEXlinkである。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

STREAMの燃費・新記録

先日、お向かいさんから先代ストリームModuloのアルミホイールをもらって、HondaCars野崎ストリームに装着。先代と現行では若干ホイールのオフセットが違うらしいので、ディーラーで交換してもらった。

初めての燃費測定ドライブをした。

いつもの通勤路40km強を往復で83.8kmで、トイレ休憩1回、エアコンON、オーディオONで特に燃費を意識せずに運転したのだが、記録は・・・・。

16.5km/リットル

20110414stream

驚きの新記録。カタログ値14.7km/リットルを大幅に更新。

ちなみにタイヤはYOKOHAMA S74 ストリームに工場出荷時に付いていたものと同型。

先にYOKOHAMA DNA ECOS ES300に交換した時にタイヤガーデンで調べたが、

S74が12,000円/本に対しECOSは12,500円/本と大差は無い。

もっともHondaCars野崎で買ったほうが安かったけど。

アルミホイールって燃費がいいんだね。

感謝感謝

| | コメント (0) | トラックバック (0)

オイル交換後のFITの燃費

FITのオイル交換&夏タイヤに履き替えたので、燃費チェック。

いつもの片道約40kmの通勤路で、途中トイレ休憩一回、

空調入れて、ラジオ聴きながら、特に燃費を意識せずに走行。

結果 24.9km/リットル

やっぱりオイル交換すると、燃費が良くなるね。

普段は20km/リットルぐらいだから。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

FITの燃費・新記録

FITついにカタログ燃費を突破しました。

一年点検を終えて、オイル交換したオイルも馴染んできたのでしょうか。

昨日の出社の道のり41kmで平均燃費25.2km/lを記録。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ULTRA Honda Tシャツをもらった。

先日のフォーミュラー日本第4戦HondaCars野崎主催1位、2位予想クイズで当たったので、

商品を頂いてきた。

ULTRA Honda Tシャツ

Honda2

Honda1

またツインリンクに行く機会があったら、着て行こうかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Enjoy Honda もてぎへ行った。

いつもお世話になっているHondaCars野崎のご招待で、EnjoyHondaMotegi2010に行った。

暑い一日だったので、HondaCars野崎で準備してくれた、ドリングをたくさん頂いた。

HondaCars野崎の無限パスを使って、ピットやシビックワンメイクレースのグリッドを見させてもらっていい経験になった。

併催のフォーミュラー日本の決勝レースをスタートから半分くらい見て、また乗り物へ、

HondaCars野崎で投票した1位2位予想が的中。

後で、景品を頂けるそうだ、めでたい。

| | コメント (2) | トラックバック (0)